Akai's Insight & Memo

かなり小さなマーケティング会社の社長のブログ。MKTインターナショナル株式会社 代表取締役社長 赤井 誠。http://www.mkt-i.jp id:mktredwell

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加護野忠男教授の最終講義

Twitter をしていると報道では知ることができないミクロなニュースを得ることができます。 神戸大学 金井教授 (@tkanai195) のTweetで、1月27日に、加護野先生の最終講義があることを知りました。神戸大学のウェブの記事は、以下です。 加護野忠男教授の最終…

じゃんけんの世界大会が存在するというびっくり。。

スカパーでは、シーズンまとめてキャッチアップ放送みたいな企画をするチャンネルが多いです。 年始にシーズン1から7まで、FOXでは、24 を1日中放送したりしました。最近、Super! Drama TVチャンネルでまとめ放送があった『THE MENTALIST/メンタリストの捜査…

大手町、永田町と赤坂見附の難解さ

大手町、永田町と赤坂見附の難解さ 東京に住んでいても、東京に出張できても困るのは、やっぱり、地下鉄の駅だよね。 特に困るのが、同じ駅なのに、やたら大きくて、違う駅だろうと思うような駅 例 東京駅京葉線プラットフォーム、大手町の地下鉄の駅、JR渋…

今年はさらに飛躍するだろう シノドス の紹介

たぶん、ネットユーザーの多くのひとは、ニコニコ動画/ニコニコ生放送を知っていると思います。特に、ニコニコ生放送は、この1年で一気にいろんなコンテンツを提供するようになって、地上波とは、大きく違う個性を持ち始めました。この基盤を支えるIT基盤と…

リクルート活動と就活

今年の内定率が厳しいニュースを目にすることも多いです。今、就職活動をするときは、「就活/シュウカツ」というのが、一般的ですね。バブル世代が、活動していた頃は、リクルート活動という言い方をしていました。そもそも、recruit という単語は、「採用…

プリンセスと魔法のキス

ディズニーのアニメーション「プリンセスと魔法のキス」を見る。去年の今頃、映画評論家の町山智浩さん http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20100108 が、TBSラジオ キラキラで紹介していたので、見たかったリストに入っていたものです。舞台は、車もあって、J…

ナイル・ロジャース @nilerodgers がんを告白

今もブラックミュージックという言い方がいいのか、R&Bという言い方がいいのかは、わからないけど、重鎮 ナイル・ロジャースが、がんを告白し、前立腺がんでかなり悪性とも明かしたそうです。http://bit.ly/ihCwIu前立腺がんというと、昨日、アースマラソン…

Facebookがトルネード現象になったとき

日本では、映画監督の名前としては有名ではないかもしれない デヴィッド・フィンチャー(David Fincher) の最新作は、公開されたばかりの『ソーシャル・ネットワーク』 The Social Network です。ご存じのようにFacebookを創設したマーク・ザッカーバーグら…

新しい和製英語

IT業界にいると、どうしても、情報発信がUSからのため、新しい用語が英単語を使いがちになってしまします。そんな関係から、一般的には普通の英単語でも、USでは使わない用語がでてきます。「クラウド時代になって、ガラパゴスかしたSIerは、危機だ」なんて…

久々ブログ

MacBook Air 11インチ欲しい!MacBook Air 11インチ欲しい! ほんと放置していていた hatena にログイン。前に、挫折したのはいろいろ理由あるけど、どうも、思い通りのレイアウトにならなかったから。『ヒックとドラゴン』(amazon:B002WYJRQA)を週末家で見…