Akai's Insight & Memo

かなり小さなマーケティング会社の社長のブログ。MKTインターナショナル株式会社 代表取締役社長 赤井 誠。http://www.mkt-i.jp id:mktredwell

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びるx86サーバーの間接販売。IT革命の行き着く先は?

あまり、ニュースにはなっていませんが、サーバービジネスに関わる人には、興味深い調査レポートがIDC Japanさんから発表されました。 国内x86サーバー市場 チャネル別出荷動向を発表 ・ 2010年のオープンチャネル向け出荷台数は、22万9,000台。全x86出荷台…

2011年新入社員の生き方の理想は、ONE PIECEのルフィ。最も大事な価値観は、「人の役に立つこと」

株式会社日本マンパワーが、「2011年入社の新入社員を対象としたアンケート調査」*1 の結果を発表しました。いくつか、興味深い項目をひろってみましょう。最も大事にしたい価値観に対する質問です。 最も大事にしたい価値観は、「人の役に立てること」が201…

『クーリエ・ジャポン』特集とブックオフの成功から考える、秋の夜長に向けて

雑誌が売れないというニュースが出てから、どれくらいたったでしょうか? ぼくにとって、数少なくなった定期購読している雑誌が、『クーリエ・ジャポン』http://courrier.jp/ です。創刊時は、あまり面白くなかったのですが、徐々に連載陣も充実し、特集もい…

和歌山の名産をおうちにどうぞ

ひさびさに大きな被害を各地に引き起こした台風が去りました。ぼくの故郷である和歌山も、特に南部が、大きな被害を受け、人命も奪われました。古事記の時代から、歴史のある古い地方でもあり、高齢化の進んだ地域でもあります。早い復旧を願います。復興に…

誰が殺した? 日本国憲法! / 倉山満

書評かけるほどの実力がないので、読書の秋ということで、何度かに分けて本の感想を書いていきたいと思います。まず、第一弾としては、『 誰が殺した? 日本国憲法! / 倉山満』 です。いつも、ぼくはこういう本を読んでいるかというと、「ノー」です。基本的…

Clouderaカンファレンス Doug Cutting 講演会 "The Future of Hadoop"

昨今話題のHadoop関連の講演会に参加してきました。Hadoopとのお付き合いは、前の仕事で、以下のような活動にかかわってきたので、比較的長く、最近のHadoopブームといってよい動きは、感慨深いところです。 HP, Intel and Yahoo! Create Global Cloud Compu…