Akai's Insight & Memo

かなり小さなマーケティング会社の社長のブログ。MKTインターナショナル株式会社 代表取締役社長 赤井 誠。http://www.mkt-i.jp id:mktredwell

「渋谷の日 ~GWはシブヤで会いたい!」でDJしたよ

今年のゴールデンウィーク前半のイベントは、これでした。

f:id:mktredwell:20130430113031j:plain

GWに新しい休日が誕生!? 4.28(シブヤ)にちなんで4月28日は「渋谷の日」。サイッコーにシブヤな渋谷系がかかるイベントを渋谷系の聖地・宇田川町で開催! ダンスフロアーに華やかな光! めかしこんで来たパーティ・タイム。熱もってポケットでファンクする、僕のハートビート! なんてね

11時から1時くらいは、すごく盛り上がって、人もすごかったですね。(旧交な人ともたくさんあえたし、新しい人とも知り合えたし)

大学の時に、バイトでDJなどをやっていてから、行く年月。今は、ターンテーブルは、押し入れの奥にしまい込んでいます。10数年ぶりくらいにDJチャレンジ。なので、まだお客さんの入っていない時間帯にプレイ。

そのとき使った曲で、ネット見つかった曲をリストしました。ぼくは、あえて、小沢健二を外しています。でも、王道のつもり。渋谷系といっても、90年代半ばがピークなので、年齢感じさせますが。

ひさびさに、CD棚からチョイスしていると、「持っていたと思っていたのがなかったり、聴いてみないと曲を思い出せなかったり」などなど。

曲選びで、Cornelius - Raise your hand together を聴いていたとき、意外なほど自分が、この頃の曲に思い入れがあって、ジーンときました。80年代までは、一部例外を除くと洋楽ばっかりで、90年代から日本のものも聴き始めている。その中心になったのが、下のリストの音楽なんですね。

あー、楽しかった。


記念写真 →

  • コーネリアス(小山田圭吾)
  • カヒミ・カリィ
  • フリッパーズ・ギター
  • ブリッジ
  • カジヒデキ
  • ピチカート・ファイブ
  • L<->R


ピチカートは、2000年にテキサス大学に留学していたとき、学生向けのアパートの管理室にいた大学生が、『オーバードーズ』を聴いていたのが記憶にあります。



Cornelius - Raise your hand together(Live) - YouTube



Kahimi Karie - Elastic Girl - YouTube



haircut 100~バスルームで髪を切る100の方法 - YouTube




Bridge &quot;Soft Cream Whistle&quot; - YouTube


PV カジヒデキ ラ・ブーム~だってMY BOOM IS ME - YouTube



Lazy Girl / L⇔R - YouTube



Pizzicato Five - Happy Sad (Live) ピチカート・ファイヴ ハッピー・サッド - YouTube


Cornelius 「What You Want」 - YouTube