読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akai's Insight & Memo

かなり小さなマーケティング会社の社長のブログ。MKTインターナショナル株式会社 代表取締役社長 赤井 誠。http://www.mkt-i.jp id:mktredwell

和歌山の名産をおうちにどうぞ

ひさびさに大きな被害を各地に引き起こした台風が去りました。ぼくの故郷である和歌山も、特に南部が、大きな被害を受け、人命も奪われました。古事記の時代から、歴史のある古い地方でもあり、高齢化の進んだ地域でもあります。早い復旧を願います。

復興には、やはり経済の活性化です。近くにいない人は、観光や和歌山の名産でもいかがでしょうか?

和歌山の名産というと、最近は、和歌山ラーメンと梅干しというところです。それ以外にはというと。。
出身が、和歌山の北の方(紀北) なので、南の方の名産は、ほとんど知らないので、申し訳ないのすが、紀北の名産を、次の2つをおすすめです。
お昼に、CoCo壱番屋ではないチェーン店のカレーを食べたのですが、おいしくないので、まずは、これです。

和歌山で40年ほど続いている、カレーショップ バラ の 日赤前店 です。
北海道産のこだわりルーを使用
北海道の大地で採れた玉ねぎを使用して北海道の工場で作ったルーを、バラカレー独自のダシで仕上げたカレーです。一口食べれば『うまい』の一言。なんとも言えないコクがあり、こってりしているけれど、飽きのこない・・・。一度食べると不思議とまた食べたくなる・・・。リピータの多い味のカレーです。現に、『この味で育った』と言う、お客様も居るようです。自分も最初は、『他では食べたことがない』と思った味でした。

和歌山のスーパーではどこでも売っています。まだ、全国区ではないですが、日本を制することができると思います。チェーン展開してほしいカレーです。

つづいて、こちらは、日本唯一のあられの会社です。

弊社は和歌山県唯一の米菓製造会社です。
海外輸出を主に生産しておりますが、新工場設立に当たり、国内にも重点を置いて米離れが叫ばれる中、多くの方にお米を召し上がっていただけるよう取り組んでおります。
昔ながらの製法での「あられ」製造を守り、一つ一つ丁寧に気餅(気持ち)をこめて作っております。
また、フードマイレージや地産地消にも力をいれ、食の安全・安心を基本に、健康・環境に優しい皆様に愛される「あられ」作りを目指しています。

ちょっとした贈り物に最適です。田んぼの中に、工場があって、現地で購入することも可能です。昔ながらの味から、今風の味までありますので、ぜひ、試してみてください。