Akai's Insight & Memo

かなり小さなマーケティング会社の社長のブログ。MKTインターナショナル株式会社 代表取締役社長 赤井 誠。http://www.mkt-i.jp id:mktredwell

雑感:「ハウス・オブ・カード 野望の階段」シーズン5

「ハウス・オブ・カード 野望の階段」シーズン5を時間がかかりながら、見終わり。

www.netflix.com

今年も、エミー賞では、「ドラマシリーズ」、「ドラマ女優賞」(ロビン・ライト)、「ドラマ男優賞」(ケヴィン・スペイシー) がノミネートされているように非常に評価の高いシリーズです。

シーズン3までは、原作(BBCのドラマ)をベースにしていますが、シーズン4、シーズン5は、オリジナルということになるようです。シーズン3までは、アンダーウッドが海千山千の権謀術数を駆使して、のし上がっていく話ですが、シーズン4、シーズン5は、危機の連発。

シーズン5では、前半が大統領選挙戦、後半が大統領政治スキャンダルが中核。これでもか、これでもか、危機が襲来します。あと、シーズン5では、新しく2名(男性、女性)の新しいキーキャラクターが登場します。1人は、選挙参謀やワシントンの政治家などを調整する人、もう1人は、外国とのコネクションや調整を含めて調整する人。あと、今シーズンは退場になったキャラクターも印象的でした。

あと、サスペンスというよりは、推理ドラマとしての印象が強かったなぁというが今シーズンの感想です。

では、なぜNetflixで公開されてからすぐに見終わることができなかったかというと、少し見ているのがつらくなったから。もう、ここまで来ると、いやな話ばっかりで(いろんな駆け引きをしているので、面倒なことがどう転んでもいっぱいでてくる)、見てるのがつらかったのです。ということもあり、個人的には、シーズン6でおわってもいいかなぁと。。

ただ、その中でも、アンダーウッド夫妻が、選挙の日にやっているという儀式(古い映画を見ながら、主演男優・女優になりきって、台詞を話すシーン)は、かなりかっこいいです。

映像としてのプロデューサーであるデイビッド・フィッシャー色は、かなり消えたなと思います(フィッシャーの次作は、World War Z 2ということで、ブラットピットと久しぶりのコンビですね。2人の出世作のファイトキングは名作)。シーズン1の最初は、フィッシャーが監督していて、音楽の使い方とか、ほんとにフィッシャーという感じでしたが、今はいろんな人が監督しています。その中で確実に監督しているのが、主演のロビンライト。ロビン・ライトショーン・ペンと結婚していたのかぁ。。ショーン・ペンは、マドンナの最初の夫で、超実力派の俳優)は、監督としての何本もこのシリーズを撮っています。このシリーズが終われば、映画も撮るんじゃないかぁと思っていたりします。ロビン・ライトは、フィッシャー監督好みのルックスなんですよね。ゴーンガールのロドモンド・パイクとよく似ている。

(それにしても、日本の字幕翻訳者は、テックカンパニーのことを、IT企業と字幕付けるのはやめてほしい。テックカンパニーは、テックカンパニーだから。。)


シーズン5から見る人はいないと思うので、シーズン1は本当に超面白いので、見ていない人はぜひ見てください。