読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akai's Insight & Memo

かなり小さなマーケティング会社の社長のブログ。MKTインターナショナル株式会社 代表取締役社長 赤井 誠。http://www.mkt-i.jp id:mktredwell

コロラド森林大火災とビーデイル・ガービー支援について

日本では、それほど大きなニュースとして、取り上げられていなかったと思いますが、米国コロラド州で、「建物被害の点でコロラド州史上最悪」といわれる山火事が発生しました。

ぼくも、当初はそれほど気になっていなかったのですが、オープンソースプロジェクトで有名なDebian Project (Linuxディストリビューション) のプロジェクトリーダー(2002年4月 – 2003年4月)を勤めたビーデイル・ガービー(Bdale Garbee) の家が全焼してしまったという一報が流れました。

彼は、仕事に関係なく、Linuxコミュニティ活動に初期から関わり、その活動で有名な人の一人です。また、ビジネスでは、ビーデイルは、長らく、ヒューレット・パッカード社のLinux CTOを勤め、大きな実績を上げています(昨年HPを退職)。その頃、ぼくは、仕事で非常にお世話になった人です。とても、苦しかった時期に、来日してもらい、記者会見をやってもらったり、講演会で話をしてもらったり、さらに、世界最大のモバイル向けのシステム構築でのトラブルで、コミュニティとの交渉を進める上で、HP社内の調整をしてもらったりと、本当にお世話になりました。

そんな彼の自宅が延焼してしまったということで、気になっていたところ、ウェブサイトに支援依頼のメッセージが出ました。彼の家族向け支援依頼だけではなく、地域への支援も呼びかけています。下に簡単な訳を付けてましたので、賛同いただける方は、ご支援をよろしくお願いします。
(使ってみたところ、個人的には、paypal経由が一番簡単でした。)

本サイトは、コロラド州森林火災のため、オフライン状態です。

gag.comをホスティングしていた我が家は、2013年6月11日の森林火災で被害に遭いました。我が家は、火災発生現場に非常に近いところに位置しておりましたが、警報のため、一部貴重品を持って、家族、ペットで逃げることができたのは幸運でした。今回の火災は、1年以内に発生したコロラドスプリングス地域で二番目に大きな森林火災でした。そして、今や、建物被害の点では、コロラド州史上最悪となっていますー 500件以上の家が焼失しました。


支援のお願い


私たちの支援をどうしたらよいかという質問をしていただいている皆様へ。
私たちは、今欲しいものリストを作って、短期的に必要なものを登録しました。こちらをご覧ください。リストは、状況に合わせてアップデートしていきます。

  • Amazon Wish List .. 違う場所では、もっと低価格で物品を購入することは知っています。二重で物品を購入することを避けるために、 Amazon featureを使って、別のところで購入する意思がある場合は、示していただけると幸いです。


今回の森林火災では被害に遭った中には、私たち以上に支援を必要とする方々が多くおられます。そのため、The Pikes Peak Community Foundationは、この火災の被害を支援するため、特別に緊急支援ファンドを創設しています。


ビーデイル家を支援いただける場合には、現金ではなく、PayPal または Google Checkout/Walletを使用して、bdale@gag.com へ送金をいただければと思います。


また、今回の火災にあたって、私たちは次の3つの地域団体に支援をいただき、大変お世話になりました。


2013 June 18
初めて、アパートで夜眠れる
2013 June 17
寄付されたものを使って、アパートで住む準備をする。生活の再建活動開始。
2013 June 15
コロラドスプリングで2ベッドルームアパートを借りる
2013年6月11日
森林火災で家が崩壊