読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akai's Insight & Memo

かなり小さなマーケティング会社の社長のブログ。MKTインターナショナル株式会社 代表取締役社長 赤井 誠。http://www.mkt-i.jp id:mktredwell

講義「エンジニアのキャリアを考える」を考えるために考えた

12月16日、ビジネスブレイクスルー(BBT)大学における公開ライブ講義「エンジニアのキャリアを考える」に、特別ゲストとして参加してきました。

今回は、旧知の吉岡教授、ラーニングアシスタント 伊藤さんから、ぼくがキャリアカウンセラー(キャリアデベロップメントアドバイザー) ということもあって、お声をかけていただき、登壇しました。ありがとうございました。

BBT大学にはじめていきました。Ustreamスタジオは、リモート操作が可能なカメラが3台、マイク、編集関係の機器を含めた設備がしっかりしていました。最近は、オンライン大学・大学院が増えてきましたが、その走りですね。当日の動画は、後日公開されるそうです。

12/16(日)緊急開催!公開ライブ講義「エンジニアのキャリアを考える」@BBT大学Ustreamチャンネル

楽天 技術理事であり、BBT大学では「オープンソースソフトウェア概論」の講義担当の吉岡弘隆先生の公開ライブ講義が12/16(日)に緊急開催されます!

「エンジニアのキャリアを考える~幸せなエンジニアライフをおくるために~」をテーマに、特別ゲストも交えた対談やオンラインでの質疑応答などを通して、エンジニアのキャリアの築き方についてお話しいただきます。

現在エンジニアの方はもちろん、エンジニアを目指す方やエンジニアの考え方に興味のある方にもオススメの内容です。

日曜の朝ではありますが、Ustreamで自宅からでも閲覧できますので、是非ご覧ください!

日時:12/16(日)10:30~12:00
閲覧URL: http://www.ustream.tv/channel/bbtu (BBT大学Ustreamチャンネル)

内容は、「エンジニアのキャリアを考える」というテーマです。定期的に話をさせていただく機会もありますが、このような場で、話をするのは、やはり違います。考えていることを言葉にするときに、いろいろと理解力・判断力をフル稼働するからです。

Q/Aでも少し説明を間違えたりしたところもありましたし。

この日に使用した資料を、SlideShareにアップロードしました。


最後に話をした IT/ネット業界で働く方々向けに、オープンソースカンファレンス Tokyo 2013春にて、特別企画を一日で実施します。

  • 日時: 2013年2月23日 10:00-15:00
  • 場所: 明星大学(八王子)
  • テーマ: 自分を創る・考えるキャリアデザイン
  • 内容: ボイストレーニング、パーソナルカラー診断、数字の見せ方・考え方、グローバル時代の人材
  • 主催: アイキリャリ

講師は、強力です。かなり、お勧めします。

詳細は、アイキャリのFacebookページなどを通じて、年明けにアナウンスいたします。