読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akai's Insight & Memo

かなり小さなマーケティング会社の社長のブログ。MKTインターナショナル株式会社 代表取締役社長 赤井 誠。http://www.mkt-i.jp id:mktredwell

第1回バックアップ勉強会開催

昨日、第1回バックアップ勉強会を開催してきました。

昨年、今年と、バックアップが大切だという思いを持った人も多いはず。数年前に、地方展示会に参加していると、参加者の方に、「バックアップは?」とたずねると、「大丈夫です。RAID組んでますから」と回答されたり、ウェブを検索しても、「RAID組んでいるので、バックアップ安心です」というページを見て、結構ショックをうけたものでした。

ということで、バックアップの基礎を勉強したいなぁとおもって、開始したのがこの勉強会です。

日時:8月29日19時~20時30分
場所:ミラクル・リナックス株式会社

  1. 19:00-19:30 バックアップの基礎知識
  2. 19:30-20:00 システムバックアップの基礎知識
  3. 20:00-20:30 PostgreSQL バックアップの基本

今回の資料は、SlideShareにアップロードしています。1日で2500を超えるアクセスがあります。とても、びっくりです。どこで広がっているのかは、わからないのですが。


2つめのセッションは、今回場所をお借りしたミラクル・リナックスの青山さん。システムバックアップは、PCだとイメージバックアップと呼ばれることが多いシステムそのものをバックアップしてしまうものです。ITシステムを構築したときなどに、納品物の一環で作成されたりすることが多いです。たぶん、企業向けのシステムバックアップについて、ここまで説明しているのは、ほとんど知りません。

最後が、アップタイムの永安さん。

PostgreSQLバックアップの基本として、ウェブに資料や音声などがアップロードされています。


今回は、20名会場ということもあり、申し込みは2日で一杯となりました。大きめの会議室で開催されたので、参加者の距離が近くて、セッションが終わってから、Q&Aは、活発に行われました。


個人的には、30分というプレゼン時間なので、集中力をきることなく話を聞くことができて、勉強になりました。懇親会では、次は、「MySQL」などのバックアップを取り上げましょうということになりました。

当日、バックアップはとっていても、リカバリーをしたことない人がおおいだろうか、リカバリーの話もききたいなというようなことも話しました。

次回は、10月下旬あたりを考えています。