「Linuxビジネスの作り方」のコラム再開
再開しました。だんだんとLinuxビジネスの範囲を超えてB2Bマーケティングの人向けになってきています。結局、売りべきものが決まってくれば、アクションそのものは、他のビジネスと変わりがなくなってきます。消費者向けのマーケティングの本は、もう、書棚を占有するほど本が出ていますが、企業向けのマーケティング分野の本は、それほど多くありません。キャズムやホールプロダクトの話はよく出てきますが、プロモーションについては、顧客との関係性が中心になるので、個別の色合いが強くなってくるので、書籍にしにくいのかもしれません。今回から数回にわたって、簡単な企業向けマーケティングについて、紹介します。
- http://ht.ly/4ARWc 「Linuxビジネスの作り方」VOL.10 (Linux.com のコラム)
Linuxといえば、今年は、Linux誕生20周年です。その特集もあるので、探してみてください。