読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akai's Insight & Memo

かなり小さなマーケティング会社の社長のブログ。MKTインターナショナル株式会社 代表取締役社長 赤井 誠。http://www.mkt-i.jp id:mktredwell

キャリアデザイン/オープンソースカンファレスでのまとめ

もう、遠いことのように思い出すオープンソースカンファレンス2011 東京 春 からは、まだ1か月もたっていないことにおどろく日々です。

IT業界のキャリアデザインを支援する会として、3月5日に、

[パネルディスカッション] オープンソース/クラウド時代のキャリアデザインとは

と題して、昨今のIT業界での動向をふまえてのキャリアデザインについてのセッションを持ちました。

資料 http://www.ospn.jp/osc2011-spring/pdf/osc2011spring_career_design.pdf

今回のセッションを開催するにあたって、キャリアデザインについての書籍を中心に調査をしました。キャリアについての情報の中心は、「転職」であることは、多くの方々の共通認識とするところだと思います。しかし、今回のセッションの目的は、転職の勧めではありません。また、キャリアデザインについての情報を調べると、ある企業における社内公募の仕組みなどを中心にした「プロセス」の話も多くありました。キャリアを形成するうえで、その企業でのプロセスは大変重要なのですが、今回は、会社の枠を超えてのセッションなので、参考程度にしました。

その中で、パネラーの渡辺さんとぼくが、期せずして同じ書籍を参考にしていました。それは、次の 神戸大学 金井教授の著作です。神戸大学経営学修士に通った時に、金井先生の授業を受講しています。金井先生は、キャリアやリーダーシップ研究での日本の第一人者です。

働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書) [新書] 金井 壽宏 (著)

http://www.amazon.co.jp/dp/456961941X

働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)

働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)

当日の内容の流れは、Together にまとめています。

OSC Tokyo 2011 Spring [パネルディスカッション] オープンソース/クラウド時代のキャリアデザインとは http://togetter.com/li/108815

また、当日の参加者の感想も、いくつかブログに紹介されています。

セッションの後にも、何人かの方々が、講師およびぼくのところにこられて、いろんな相談をされていました。次回の開催についての相談もありました。まだ、今後の予定は、決めていないのですが、定期的に、パネラーの方々をお呼びしつつ、開催したいと思っています。