Akai's Insight & Memo

かなり小さなマーケティング会社の社長のブログ。MKTインターナショナル株式会社 代表取締役社長 赤井 誠。http://www.mkt-i.jp id:mktredwell

じゃんけんの世界大会が存在するというびっくり。。

スカパーでは、シーズンまとめてキャッチアップ放送みたいな企画をするチャンネルが多いです。
年始にシーズン1から7まで、FOXでは、24 を1日中放送したりしました。

最近、Super! Drama TVチャンネルでまとめ放送があった『THE MENTALIST/メンタリストの捜査ファイル』http://www.mentalist-tv.jp/ 。内容は、WikiPedia の http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
を見ていただくことにて。

第2話で、主人公が、「じゃんけん」するシーンがありました。じゃんけんといえば、日本の古典的な勝負をつける仕組みというか、遊びですね。それが、全米で放送されている人気ドラマに「じゃんけんしよう」ということで、登場したのは驚きました。ググってみたところ、"rock, paper, scissors" という名称で、世界的に普及しているそうではありませんか。

なんと、世界じゃんけん協会という名前でいいのか、カナダに、the World RPS Society http://www.worldrps.com/ といいう団体が存在し、毎年世界チャンピオンを決めているというではありませんか。

そのため、じゃんけんの公式ルールまで、きちんと決まっています。

サッカー、ラグビーとかの中継みてもわかるように、海外だとコイントスでサイドを決めますが、日本では、大体の試合は、じゃんけんで決めます。じゃんけんが普及すれば、コイントスの風景も変わるのかな。

なお、じゃんけんというと、ハンターxハンターのゴンの必殺技じゃじゃん拳だと、公式ルールにある90度に曲げて、じゃんけんしないので、反則負けです。